HadoopTimes

実践機械学習
ニュース

MapR、CEOにマット・ミルズを任命 〜創業者のジョン・シュローダーは取締役会長に〜

ニュース

(米国カリフォルニア州サンノゼ発) -業界初で唯一のコンバージド・データ・プラットフォームを提供するMapR Technologiesは、本日、Matt Millsを取締役兼最高経営責任者(CEO)に任命したことを発表いたします。

Millsはこれまで社長兼最高執行責任者(COO)を務めてきました。これまで最高経営責任者であった創業者のJohn Schroederは、取締役会長を務めることになります。Schroederは今後も、製品のビジョンや戦略、投資家向け活動、顧客とのリレーションに力を注ぎ、Millsと連携しながらフルタイムで業務に携わります。両者ともに本日の発表をうけ、新ポジションに即日就任となります。

今回の人事発表は、MapRにとって同社を率いてきた既存の人材を活用し、会社をさらに成長させるうえでごく自然な展開だと考えています。製品ビジョンとして、Schroederは、市場機会を見据え、長年の技術革新や独自のソフトウェアビジネスモデルにより、競合他社に対してMapRの差別化を打ち出すことに尽力してきました。MillsとSchroederは、知識やスキルを互いに強力に補完し合い、互いを尊敬し合い、優れた指導力を発揮する組み合わせであることは、両者の指導のもとで4四半期連続のレコード売り上げを実現したことで証明されています。

John Schroederは次のように述べています。
「わが社は、次世代プラットフォームに向けてのビジョンや、存続し続けられる企業を作り上げるという我々の目的を共有する人材をリーダーに据えることが重要です。Mattにはそのリーダーの資質があると我々は判断しました。彼とは同じ価値観を共有し、このうえない関係を築いてきました。私は新たな役割を担った今後も、その関係を続けていくことを楽しみにしています」

Millsは業界で豊富な経験を積んだベテランであり、同社に連続成長記録更新をもたらしています。MapRに入る前にはOracleに20年間勤務し、経営に携わりながらOracleの北米地区のビジネスを指揮していました。競争の激しい市場を乗り切ってきたミルズの起用により、MapRはその巨大な市場機会に乗ずることが可能になります。

Matt Millsは次のように述べています。
「Johnと取締役会がこの素晴らしい好機に任命してくれたことを誇りに思います。MapRは、従来型システムと次世代アプリケーションをつなげられる統合された新プラットフォームを提供しています。それは真にビジネスの変革をし、業界に革新をもたらすと確信しています。MapRは最先端のソリューションを低価格で提供し、企業がこれまで技術的に妥協せざるを得なかった状況を打破できます。業界をリードするソリューションと実績あるビジネスモデルにより、MapRは今後も成長し続けてまいります」

MapRは、年率100%成長を実現しているソフトウェアの提供のもと、継続可能なビジネスを構築してきました。同社の製品は、アメリカンエクスプレス、シスコ、エリクソン、サムソンといった多くの世界的大企業の技術的バックボーンとなり、支えています。

■マップアール・テクノロジーズについて
MapRは、トップランクのHadoopおよびSparkをグローバルイベントストリーム、リアルタイムデータベース、エンタープライズストレージに統合した業界唯一のコンバージド・データ・プラットフォームを提供し、顧客がデータの持つ巨大なパワーを活用できるように支援しています。ミリ秒単位の応答が求められる不正検知、安全で高可用性が求められるヘルスケアにおけるデータ主導の洞察、侵入検知のためのペタバイト規模の分析、カスタマーエクスペリエンス向上のための業務処理と分析処理の統合など、厳しい要件を伴う製品ニーズを持つ企業がMapRを利用しています。ほとんどの顧客は12ヶ月以内に投資の回収を達成し、5倍以上のROIを実現しています。MapRは、ワールドクラスのプロフェッショナルサービスと、4万5千人の開発者、データアナリスト、システム管理者がビッグデータスキルの習得に利用した無料オンデマンドトレーニングを通して、顧客の成功を確実なものにします。また、アマゾン、シスコ、グーグル、HP、マイクロソフト、SAP、テラデータは、MapRの強力なエコシステムパートナーです。投資家には、Google Capital, Lightspeed Venture Partners, Mayfield Fund, NEA, Qualcomm Ventures and Redpoint Venturesが名を連ねています。MapRは米国カリフォルニア州に本社を置き、東京都千代田区に日本法人を構えています。

ホームページ:http://mapr.com/jp
Facebook  :https://www.facebook.com/maprjapan
Twitter  :https://twitter.com/mapr_japan
Hadoop総合サイト:http://community.mapr.jp/

■お客様からのお問い合せ先
マップアール・テクノロジーズ株式会社 営業部
Tel: 03-6386-0920  Email: sales-jp@mapr.com