HadoopTimes

ストリーミングアーキテクチャ Apache Kafka とMapR Streams による新しい設計手法
イベント

【九州場所】事例も参考に:IoT/M2M基本講座 ~全体図から個々の必要なことまで~

world-iot-m2m

セミナーに多数のご参加をいただきありがとうございました。当日の講演資料をご準備いたしましたのでこちらからダウンロードください。

【日時】 8月31日(水)14:00~17:20(13:30開場)
【主催】 三菱電機インフォメーションシステムズ(株)
【共催】 Talend(株)、マップアール・テクノロジーズ(株)、ノーチラス・テクノロジーズ
【参加費】 無料(事前登録制)
【定員】 40名
【会場】 天神ビル11階 11号会議室
福岡市中央区天神2丁目12番1号
【お申し込み】 本ページまたはFAXにて(申込期限:8月25日(金))
FAXでお申し込みの方はこちらよりお申込書をダウンロードいただけます。
【ご注意】
  • 定員になり次第締め切らせていただきます。満席の場合お断わりすることもございますのでご容赦願います。
  • 都合により講演内容等を変更させて頂くことがございます。
  • 駐車場のご準備はございませんので公共交通でのご来場をお願いいたします。
  • 同業者様のお申し込みはお断りすることもございますのでご容赦願います。

あらたに取り組むべきデータ活用の中でもIoTやM2Mといった分野は、リアルタイム性やストリーミングといった新しい仕組みやテクノロジーを必要とします。収益向上や売上向上といった攻めのデータ活用だけでなく、歩留まり向上や品質向上、セキュリティといった「守り」のデータ活用にも活かせます。
当セミナーでは、IoT、特に事例やIoTデータ分析を支える基盤に焦点を絞り、今の分析環境を活かした形でIoTを意識した今後の分析ニーズに応えられる基本的な事項にも触れながら解説・ご紹介いたします。

【アジェンダ】
14:00-14:05 【MDIS】
「ご挨拶&全体概要ご紹介」
三菱電機インフォメーションシステムズ 株式会社 九州支社

御挨拶及び本日の基本講座の概要についてご説明いたします。

14:10-14:55 【MapR】
「ビッグデータやIoTにどう対応するか?ビジネスを支える新データ基盤の考え方」
マップアール・テクノロジーズ株式会社 ディレクター 三原 茂

リアルタイムやストリーミングといったキーワードが飛び交うIoT。従来のRDBMSだけでは対応しきれない時代がやってきました。ビジネス上重要となるIoTに対応した新しいデータ活用基盤とはどういうものか、今のシステム資産を活かしてどうIoTへ対応していくかを含め、考えるポイントや事例も交えながらご紹介いたします。

14:55-15:35 【Talend】
「IoT・ビッグデータ時代の次世代型データ統合基盤」
Talend株式会社 代表取締役社長 有延 敬三

従来のオンプレミスシステムを対象としてきたETL基盤は、ビッグデータやIoTの時代を迎えるにあたり、無用の長物と化してきました。昨今のトレンドであるWebAPIやビッグデータ統合といったテーマへ柔軟な対応が可能な次世代型の統合基盤をご紹介いたします。

15:50-16:10 【MDIS】
「大規模データ分析共通基盤の構築」
三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社 産業第三事業部

三菱電機インフォメーションシステムズは、HadoopディストリビューションであるMapRを用いた大規模分析基盤を通信事業者向けに構築致しました。何故Hadoopを選んだのか、又何故MapRを選んだのかを中心にご説明いたします。

16:10-16:50 【ノーチラス・テクノロジーズ】
「IoTデータを経営に活用するヒント 〜既存データとの組み合わせで現場に気付きを〜」
株式会社ノーチラス・テクノロジーズ 取締役 中田 明

収集された IoTデータをどう活用するのかが成功のポイント。まずは既に持っているデータと組合わせることで新しい気付きが生まれます。事例をもとにそのヒントについてご紹介いたします。

16:50-17:10 【MDIS】
「大規模データ分散処理技術を活用したバッチ高速化ソリューション」
三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社 産業第二事業部 エキスパート 伊東 雅和

三菱電機インフォメーションシステムズは、MapRを用いた分散処理によるバッチ高速化ソリューションを提供しています。本ソリューションではワンストップでお客様へバッチ処理の高速化を提供します。本ソリューションのご紹介とバッチ処理を10分の1に短縮した導入事例についてご紹介いたします。

※記載された社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

セミナーに関するお問合せ

三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社 セミナー事務局

電話:092-262-7574
FAX:092-262-7508
Eメール:q_eigyou@mdis.co.jp

その他お問い合わせ

三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社

九州支社 営業部 営業課 
電話:092-262-7521 猪本、大坪 宛
Eメール:inomoto-tetsuya@mdis.co.jp

産業第三事業部 営業第二部 第二課
電話:03-5445-7665
Eメール:com-sales@mdis.co.jp